親子の生活ブログ

親子向けブログ

MENU

dキッズの使い方、機能の紹介

こんにちわ!

今回はドコモのサービス「dキッズ」の使い方、機能の紹介をしたいと思います。

dキッズとは?

dキッズは、子供の「知育」を育てることを目的とした、スマホタブレット用の知育教育アプリです。

コンテンツは毎週更新、追加されているので学習指導要領の改訂にも対応しています。

ここまでのサービスでありながら、知育の課金などの必要もなく、非常にお得かつ便利なサービスです。

dキッズの料金

月額372円(税抜)

初回お申込みの場合のみ、お申込日から31日間は月額使用料が無料となります。

お客様より当サービス解約のお申し出がない場合、無料期間終了後は有料となります。

無料期間中の解約は、月額使用料がかかりません。

dキッズのメリット

ではdキッズを使うことのメリットを紹介していきます。

絵本からプログラミングまで幅広い知育コンテンツ

キッズは30以上の知育アプリと1500以上の知育コンテンツが利用されています。

絵本や歌などの乳幼児向けのコンテンツから、プログラミングや論理的思考力を鍛える

アプリに至るまで非常に幅広いコンテンツが用意されています。

また、保護者はdキッズに収録されている多くのコンテンツの中から子供に遊ばせたいものを選ぶことができます。

dキッズ利用することで、子供の得意分野をさらに伸ばしたり、苦手分野を効率よく克服することができます。

子供に人気のキャラクターが勢ぞろい

知育教育のポイントとして、子供が自主的に学ぶような環境を作ることが挙げられます。

dキッズにはアンパンマンハローキティ、しまじろう、プリキュアなど、誰もが知っているような人気キャラクターが多数登場します。

保護者にとっても便利な機能が満載

dキッズには保護者にとっても安心かつ便利な機能が満載です。

その中に、タイマー設定機能誤操作防止機能(チャイルドロックなどの機能があります。

タイマー設定機能は、一定時間アプリを起動し続けると強制的にアプリが終了する機能です。

利用して限られた時間内だけdキッズを遊べるように設定すれば、画面の見過ぎによる子供の視力の低下を防ぐだけでなく、子供の集中力アップにも効果的です。

また、誤操作防止機能(チャイルドロック)は、dキッズで遊んでいる子供によるインターネットへの接続や他アプリの起動を制限することができます。

これにより子供による誤作動や不適切なサイトへのアクセスを防げるので、保護者が目を離している間も安心して子供にdキッズで遊ばせることができます。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

タイマー機能やチャイルドロックもついて安心だと思います。

少しでも気になったら無料期間中の1か月だけでも試してみる価値はあると思います。